防犯性能の高いCP認定製品

CP_1.gif
知っていますか?玄関からの侵入手段!
CP_2.gif

 

  ピッキング 

シリンダーのカギ穴に特殊な工具を差し込んで、カギを使ったかのように錠を操作し解錠する方法

 サムターン回し 

郵便受けから手を入れたり、ドアに空けた穴等から金属棒や針金等の工具を入れて室内のサムターン(ツマミ)を回して解錠する方法

 こじ破り 

ドアとドア枠のスキマにバール等の工具を差し込み、強引にドアをこじ開ける方法

 カギ穴壊し 

工具等によってシリンダー自体を破壊し、錠内部の機構を操作し解錠する方法

 

CP_3.gif
CP_4.gif

補助錠をプラスして「1ドア・2ロック」に

CP_4.gif

 

CP認定製品のススメ!!

CP_5.gif
CP_6.gif

CP認定製品には、鎌のない標準カンヌキ仕様の面付標準デッド本締錠ND2R-BLシリーズもございます。

CP認定製品は安全と信頼の証

CPマークとは「防犯」=「Crime Prevention」の頭文字CPをシンボル化したものです。
官民合同会議試験に合格した製品に表示される「侵入に5分以上を要する防犯性能の高い建築部品」の共通標章です。

防犯性能の高い建物部品について

平成16年4月1日に警察庁より防犯性能の高い建物部品の目録が公開されました。この防犯性能の高い建物部品を 防犯建物部品とよび、共通のCPマークを表示することができます。この防犯建物部品は官民合同会議により認定されています。

官民合同会議とは?・・・

関係3省庁と住宅生産者団体、建物部品関連団体が官民を横断した【官民合同会議】を設置し、これまでなかった防犯基準を 初めて策定致しました。
ちなみにCPはCrime Preventionの略で『防犯』を意味します。

官民合同会議について

 

 比べてください、2つの補助錠を! 

面付本締錠・NDZシリーズと官民認定補助錠・ND2F-BLシリーズの2つの補助錠の特徴を比べてみました。

CP_7.gif  CP_8.gif 
yajirusi2.gifyajirusi2.gif

 シリンダーの比較 

CP_9.gif

G1シリンダー
耐ピッキング:10分以上
耐カギ穴壊し:5分未満

長座付き


ND2Fはシリンダーの周りに長座がついているため、シリンダーのもぎ取り破壊に対して耐久性があります。

CP_10.jpg

 

G3シリンダー
耐ピッキング:10分以上
耐カギ穴壊し:10分以上

 

CP_11.jpgシリンダーがドア表面から浮き出ていると、工具などで強引にもぎ取られてしまう恐れがあります。
長座を付けることによって、シリンダーの出っ張りを埋めて、工具の引っ掛かる部分を隠してしまいます。

 

 本体取り付けビスの比較 

ビス2点固定

 

CP_12.jpg

 

 


ビス6点固定

CP_13.jpg
裏側ケース(室内)と表の座(室外)への4点のビス、シリンダーを2点のビス、合計6本のビスで補助錠を固定しています。
固定ビスを増やすことにより、錠前のもぎ取り破壊に対してしっかり抵抗します。
 

CP_14.gifこのタイプの補助錠は、室内部のケースとシリンダーがドアを挟み込むようにしてビスで固定しています。
NDZはシリンダー部の2点のみの固定、ND2FはNDZの3倍のビスで固定しているため、取付がより強固になります。
「2対6」、固定する力の差は一目瞭然です。

 デッドボルトの比較 

鎌なし

 

CP_15.jpg

 

 

 

 

 

鎌付き

CP_16.jpg

ND2Fは高い防犯性能を誇る鎌デッドストライク。鎌デッドを備えているため バール攻撃のような暴力破壊行為に対しても高い防犯性能を示します。NDZは鎌のない標準デッドボルトです。  

 

CP_17.gif  鎌なしデッドボルト(カンヌキ)はバール攻撃等によるこじ破り破壊にあうと、ドアが「く」の字にへし曲がり、 ドア枠の受けからカンヌキがスライドして抜け、ドアが開いてしまいます。
鎌付きは、デッドボルトがスライドしても鎌がフックの役目となり受けに引っ掛かり、抜けにくくなります。
の引っ掛かりを回避しようとデッドボルトを下に抜こうとしても受けに当たり抜けません。

 

 サムターンの比較 

スイッチなし

 

CP_18.jpg




スイッチ式(※鎌の動きはコチラから)

CP_19.jpg

ND2Fは操作性と防犯性を兼ね備えたスイッチ式サムターンを標準装備。
2つのスイッチを同時に押さないと操作できません。
サムターン回しに対して防犯性能があります。  

 
スイッチ式(※鎌の動きはコチラから)

CP_21.gif左図1のような従来のサムターンは、ドアに空けた穴やドアスコープを外した穴から、 特殊な工具を差し込んで、ツマミを操作するとクルッと回って開いてしまいます。左図2のようなスイッチ式では、特殊工具で2つのスイッチを同時に押して操作することは極めて困難になります。

 防犯性能についての比較 

性能表示適用外




耐ピッキング性能・・・・10分以上
耐カギ穴壊し性能・・・・10分以上
耐サムターン回し性能・・あり(5分以上)
耐カム送り性能・・・・・あり(5分以上)
耐こじ破り性能・・・・・あり(5分以上) 

nande1.gifNDZは、内部専用シリンダー錠のため、性能表示適用外となります。
点検口や間仕切り錠 として最適です。
防犯性能の「10分以上」とは、10分未満で解錠出来ない場合に表示されます。
「あり」とは5分未満で解錠出来ない場合に表示されます。

 

 

 

防犯性能表示について


パンフレット(PDF)

nd2fpdf.jpg

パンフレット(PDF)

nd2rpdf.jpg

■CP錠に関する詳細情報については上記からダウンロードしてください■